上絵付け 京焼
2009年09月23日
上絵付け
京焼 (きょうやき)
歴史【History】
1647 野々村仁清が薄手の陶器に有田の錦手の手法から色絵を始め、
仁和寺前で開窯した。狩野派といわれる絵画風を陶器に金彩を
施しつつ大らかに華やかに表現した。
17世紀後半
~ 18世紀前半 尾形乾山が、京都の貴族の美意識を詩・画・陶を一体にした表現
で変形皿や角皿などを装飾した。
様式【Style】
京焼は、野々村仁清の茶壺のように、四季を表したものや芥子図などを強く優美な
絵付で陶器に表現したものに代表されるが、尾形乾山は、絵画や書の世界をも器に
取り入れて、細かい季節感にあふれる絵や日本の文字の美しさを京焼の趣とした。
このことは、器の美として現代も大切にされている。
京焼 (きょうやき)
歴史【History】
1647 野々村仁清が薄手の陶器に有田の錦手の手法から色絵を始め、
仁和寺前で開窯した。狩野派といわれる絵画風を陶器に金彩を
施しつつ大らかに華やかに表現した。
17世紀後半
~ 18世紀前半 尾形乾山が、京都の貴族の美意識を詩・画・陶を一体にした表現
で変形皿や角皿などを装飾した。
様式【Style】
京焼は、野々村仁清の茶壺のように、四季を表したものや芥子図などを強く優美な
絵付で陶器に表現したものに代表されるが、尾形乾山は、絵画や書の世界をも器に
取り入れて、細かい季節感にあふれる絵や日本の文字の美しさを京焼の趣とした。
このことは、器の美として現代も大切にされている。
Posted by クレマチス at 03:46│Comments(0)
│技法